喉の違和感や息苦しい感じ、症状と原因をチェック

喉の違和感がツライ、息苦しい感じを解消したいから喉に詳しくなる

■喉の違和感がつらいんです!どうしたらいいの?

 

 

『喉に違和感・・刺さったような感じがする』
『喉がおかしい・・張りつくような・・』 
『喉に何かがつまったような感じがする
こんな喉の違和感や

息苦しい不快感

異物感


喉が焼けるような痛みや吐き気

 

風邪をひいたわけでもないのに、なんだか不調

 

 

しかも、気がつくとかなりの日数が経過しているような・・
病院に行っても相手にされないような気がするけど
確実に何かが起こっている気がする!!

 

 一体、自分の体に何が起こっているの?何かが刺さった?できものができた?
病気なのかな?なんて思えば思うほど

 

喉の違和感が増してくる

 

そんなことで悩んでいませんか?

 

 

Sponsored Links

 

 

喉の違和感の原因をつかみたい!

 

はじめまして!
管理人は、子どものころから喉・鼻が弱く風邪はいつも鼻・喉からはじまるタイプで
どっちかっていうと、異変には敏感です。
現在、食養生の観点から身体、心へアプローチをすべく
ナチュラルフードコーディネイターの資格取得の勉強中です。

 


ある日、どうしても断れなかった嫌な約束があった日のこと
・・喉がつまるような不思議な違和感を覚えました。
それから何年もの間、『しばらくないな〜おさまった?』
ふとした時に気がつくと、またおかしくなってる(T_T)/~~~
そんな違和感の繰り返しに悩まされ続けてきました。
ひどいときにはこの喉の違和感が数ヶ月〜半年続いている時もあり

 

『もしかしたら、怖い病気かもしれない!
小さな子どもたちがいるのにどうしよう!』

 

と、ありがちな不安に襲われ
幼い子供たちを残して、旅立たなくてはいけないのでは?と思い込み
生命保険の比較サイトを懸命に検索しまくったり・・

 

そんなものを調べるよりもやっぱり喉の違和感に向き合うことが先決!と
耳鼻咽喉科に行ったり

 

とにかく、調べまくりましたよ!喉のこと、違和感のこと
気がつくと家族内では喉の違和感マスターと呼ばれるほどになってますからね♪

 

で、ちょこっとウンチク的に並べてみますと
喉の違和感の原因となる病気は
さまざまなものがあって・・
異物が食事の際などに直接喉に触れることで起こったり
ウイルスや細菌などによってできた炎症によるもの
喉頭炎・扁桃腺炎甲状腺・ポリープ・マイコプラズマ肺炎・逆流性食道炎などなど
詳しくは喉が痛いニュースにて

 

そして、精神的なものストレスからくることもあります。

 

それで、これがドンピシャ!私の喉の違和感の原因はこれ(ストレス性)だ!と、確信できるほど
起こるタイミング、喉の違和感の症状の現れ方がぴったりと合いました。

 


そうして喉の違和感について色々調べているうちに情報が集まってきたので
自分ひとりでノートを開いても何も広がりもないので
喉の違和感で悩んでいる方々にシェアしたり
繋がっていければ・・・とサイトを作製してみました。

 

このサイトは喉の違和感の中でも
風邪や、炎症などによる痛みについてはなるべく省いて
ストレスなどを起因とした喉の違和感についてまとめております。

 

他にもあるよ!喉の違和感や異物感、痛みを感じる原因

 

喉の違和感や異物感、痛みはなぜ起こる?
風邪をひいているわけでもないのに、喉に違和感があるという人がいますよね。

 

すぐに治るようであればさほど気にすることもありませんが、症状が続くようなら
原因をつきとめなければなりません。

 

原因@嚥下障害(えんげしょうがい)
物を口にしたときに『飲み込む』動作を嚥下と言います。
つまり、飲み込むときに起こる障害が嚥下障害と言うことになります。
喉に食事がスムーズに通らずむせたり、飲み込みづらくなったりするような症状が出ます。
脳梗塞や脳出血などの脳の病気や
神経系の病気になっていると嚥下障害が高い確率で発症するとされているのですね。

 

原因A甲状腺の病気
喉の違和感や異物感、腫れなどがあるときは甲状腺の病気が疑われますね。
甲状腺は喉に近い場所に存在しているため、喉の調子が悪くなるという症状が現われやすいんです。
全身の倦怠感があったり、太りやすくなったり、皮膚温が下がったりするときは
甲状腺の検査を受けましょう。

 

原因Bヒステリー球
自律神経の乱れから起こるヒステリー球は、違和感はあるものの痛みを感じないのが特徴です。
喉の奥がゴロゴロするけれど、痛みがないときにはヒステリー球かもしれません。

 

原因C咽頭炎、扁桃腺
風邪などのウィルスや細菌による感染症です。腫れや痛みを伴い、高熱が出ることもあります。
抗生物質などでの治療が可能ですので、病院での診察が必要なときもあります。

 

原因D喉の乾燥
口の中が乾燥すると、喉の違和感や異物感を感じますね。水を飲んだら症状が治るという人は
ドライマウス対策をすると良いですよ。室内にいるときは加湿器を使って、湿度が下がらないよう工夫しましょう。

 

 

ということで、このサイトは喉の違和感(ストレス・自律神経・更年期)にクローズアップして
恐怖にかられて調べまくり、集めた情報や知識
喉の違和感の原因や原因になる病気、治療方法
また、喉の違和感の予防方法など詳しくご紹介しています。
が、治癒や完治をお約束しているものではありません。

 

今、ここにたどり着いた方も同じように悩まれているのかも?
同じ悩みのあなたが原因を究明するお役に少しでも立てると嬉しいです。

 

Sponsored Links

喉の違和感から解放されたい方へ (追記)

■喉の違和感で苦しい・・・のほかに何か悩み事、ありませんか?

 

喉の違和感が症状としてでいるのだけれども
その原因はなんだろう?ということを
ご自分で探していただいて解消に近づいてほしいな、と思っています。

 

そのためには一番、気になる症状が喉の違和感であっても
その他に”何か”が起こっていないか?
ご自分の身体、心に尋ねていただかないといけません。

 

 

一体、自分はどんな生活をしているの?
睡眠時間は足りている?
食生活は乱れていない?
勤務中、学生だったら学業の間、友人や同僚・上司との関係は良好?
家族との関係は?
ご近所付き合いは良好?
金銭問題で悩んでいませんか?
姿勢が悪くない?
一日中座ったままや立ちっぱなしの仕事じゃないですか?
今まで事故で背骨を打ったりしてませんか?
苦手な季節はない?

 

などなど、喉の違和感の原因になる
要素はたくさんあり、それはいつでもあなたの身近に潜んでいます。

 

 


喉の違和感をきっかけに自分を見つめなおして
ちょっとした修正を行うと
喉の違和感の解消だけでなく
その他の悩み事からも開放されて
もっとHAPPYな自分に近づけますよ

 

 

 

関連記事
喉の違和感の原因解消プログラム
女性に多い、喉がおかしいのは更年期障害ですか?
喉の違和感、ヒステリー球の症状とかかりやすい人とは
喉に違和感が!何かがつかえる飲み込みにくい
喉の違和感など自律神経失調症に効く、手のひらのつぼ労宮

Sponsored Links

喉の違和感は、鼻水鼻づまりで喉が炎症を起こしているかも?

喉の痛みは鼻炎・鼻水が原因の場合も?

   『喉に流れ落ちる鼻水が喉に炎症を起こすこともあるって・・知ってましたか?』

◇◆ 『えぞ式 すーすー茶』 ◆◇

喉の違和感は、鼻炎・鼻水が原因の場合もある?!

今までの鼻炎対策とは全く違い眠くならない、

たった1杯でその効果が実感できるノンカフェイン健康茶が誕生!

すーすー茶の詳細はこちら

スポンサーリンク


喉に違和感があるのだけれど風邪のような症状ではなくて・・もしかすると甲状腺かな?なんて思うのですが、甲状腺って一体、なんですか?甲状腺が・・・という話題を最近、よく耳にするようになりました。ですが、どのような場所にあり身体の中でどのような役割があるのか?普通に生活していると、全くといって気になる器官ではありませんよね。特に痛むわけでも無いし、力を入れて動くところでもない・・一体、甲状腺ってどんなものなのでしょうか?Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});甲状腺ってなにをしている器官なの?■喉に違和感がある...
■喉が腫れてる・・ここって甲状腺かな?喉に違和感があり喉の下あたりが大きくなって(腫れて)いる?唾を飲み込むたびに、甲状腺が上下するように動いているときは甲状腺が腫れている可能性があります。甲状腺とは脳や心臓、胃腸の活性化に作用したり、体温を調節したり新陳代謝を促したりするためのホルモンが分泌されている器官で人間が健康を維持するためには正常に動いていなければならない場所なのです。その甲状腺が腫れているということは何等かの異常のサインとなります。Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});甲状腺の異常とは自己免...
■咳と痰があるのはいいのですが・・痰に血が混じってます喉の粘膜が弱い私は、風邪をひくとまず喉の違和感を感じます。続いて咳や痰が出始め、鼻水や熱へと移っていくわけですが、ここまではまあよくあること。ところが先日、喉の違和感と共に咳と痰が出始めたとき吐き出した痰を見てみると鮮血が混じって赤くなっていたんですよ!予想外のところからの出血って、やっぱり怖いものですよね。私もこれを見てちょっとドキッとして・・不安になってタンに血が混ざる症状血痰(ケッタンと言います)のある病気について調べてみたんです。Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ...
■喉の違和感!痰が絡まって咳が出ます・・ツライ!喉のイガイガや異物感など「喉の違和感」と呼べる症状は沢山ありますが特に気管に痰が絡んでいると、この痰を出そうとするために「ゴホンゴホン!」という湿った咳が出ますね。もともと気道では常に無色透明の分泌液が作られているのですが普通の健康な状態なら少量なので知らない間に胃の方へ流れ落ちています。それが、例えばウィルスなどが侵入すると気道は分泌物の量を増やしてそれでウィルスを絡めとり、体外へ排出しようとするんですね。この、ウィルスなどの異物や免疫機能である白血球の残骸などの混ざった気道分泌物が「痰」と呼ばれるわけです。つまり、喉の違和感、特に咳と共に痰が...
2017/01/14 19:43:14 | 喉の違和感:雑談
■喉が張り付く感じがするのは・・・乾燥しているからですか?最近なんだか喉に違和感があるというか喉に何か張り付く感じの不快感があります。他に症状はないので風邪ではありませんし食べ物を飲み込みにくいといった症状もないので食道〜胃までにある何らかの病気(食道癌とか)とも思えません。耳鼻咽頭科でも特に炎症などの異常は見られないのでこれは器質的なことが原因ではないと言われました。器質性のものでないとすれば、このノドが張り付く感じは「乾燥」か「輪状軟骨の深奥化」あるいいは「ストレス性」の3つのうちのどれか。この3つを調べてみた結果、どうやら私は乾燥が原因のようです。Sponsored Links(adsb...
2016/12/27 19:50:27 | 喉の違和感:雑談
■喉の違和感・異物感・ゲップ・・病気かな〜?「風邪の引き始めの症状に似ているけれど、でもちょっと違う」「特に痛みがあるわけでないのに、喉がつまっているような感じ」「喉の奥が何だかおかしいような気がする」といった経験をしたことはありませんか。喉の奥の違和感や異物感の原因として風邪、膿栓や扁桃腺炎、ポリープや食物アレルギー、食道がんなど様々な病気が考えられますね。これらの病気は喉の痛みがみられますが痛みがないにもかかわらず喉がゴロゴロして不快だったり飲み込みにくさを感じたりゲップが増えるようになってきた時は、2つの病気が想定されます。それは逆流性食道炎とヒステリー球という病気です。それらはいったい...
■喉がおかしい、違和感や異物感があって気持ち悪いなった人にしかわからない、喉の違和感・・・異物感。これが続くと、とてもつらいですよね。誰に話してもわかってもらえないし、痛みが強いわけでもないそして、とても不安になるんですよね。こんな喉の違和感や異物感がつづくとき物を飲み込むのがつらい、呼吸がしんどくなった喉に何か詰まっているような感じがする…時間が経てば良くなるだろうと思っていたけど一向に治まる気配がない!病院で検査を受けたけど異常がないと言われた…こんな症状が続く場合、何か大きな病気かも?と思う前にもうひとつの可能性があるかもしれないということをご存知ですか?それは・・・ヒステリー球という名...
■喉の違和感・・腫れてるのは甲状腺?首が太くなったような気がする、喉の下らへんが腫れてるかな〜なんて気がついた方、指摘された方は要注意!それは、甲状腺が腫れているのかもしれません。甲状腺って普段はあまり気にしない身体の器官の一つですよね特に痛くなるわけでもないし、触るわけでもないので何か大きな異変が起きてからの発見となってしまいます。Sponsored Links(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});一体、この甲状腺に異変、違和感が起こるってどういうことなのでしょうか?甲状腺機能低下症とは?■この喉の下辺りが太くなったような気がしま...
■喉の違和感はヒステリー球だと思うんだけど、どこの病院、何科がいいの?喉の違和感を感じる、これってヒステリー球かもしれない!さて何科を受診する?喉に違和感がある、乾いた咳が出る、喉がイガイガする…風邪の症状ではないようだし疲れたときに症状が悪化するし…心療内科に行けば良いのかな…と思う人!ちょっと待ってください。精神的な状態によって悪化しているように感じたとしてもまずは内科や耳鼻科での検査を行うようにしましょう!と言うのもまずは体に異常があるか、ないかをしっかりチェックしておく必要があるからなのです。精神的なものからくる体の不調は検査などで異常を示しません。何によってその症状が起こっているのか...
■喉の違和感とともに吐き気が!ヒステリー球との関係は・・あるの?吐き気が止まらない…何の病気が考えられる?吐き気がおさまらない時は、本当につらいですよね。喉に違和感が続き、吐き気を四六時中感じるようになったことがありますか?風邪をひいたわけでもないし、病院で検査を受けたけど異常が見つからないという場合はヒステリー球も原因のひとつに考えられます。吐き気が24時間ずっと続き、何かを食べたら吐いてしまうのではないかと危機感があるため食事をろくに摂ることが出来ず激ヤセしてしまった・・・というひどい症状を体験したことがあるという人もいます。つらい吐き気、ヒステリー球との関係とは?Sponsored Li...